自力整体の本によると、1日3回排便することが理想とされている。

最初の便は固く、2度目の便は柔らかく、3度目の便は水のようなものだ。

で、今日は3回の排便の偉業を見事達成した。

勝因はそう、「果物」である。

今日は一食目はラーメンを食べたが、その後の食事は「果物」とピーマンだけだった。

バナナとリンゴとオレンジとピーマンであった。

それだけだ。

バナナもリンゴも全部食べた。

バナナを6本、リンゴを5個、くらいだろうか。

オレンジは3つほど食べ、あと二つほど残っている。

ピーマンは4つほど食べた。

これも確か自力整体の本に書いてあった情報だったと思うのだけど、果物は排便を促す効果があるらしい。

そのためだろうか、今日は3回も排便できました、ということである。

が、顎関節症らしき症状の調子はあまりよくない。

そして股関節であるが、いやーなかなか柔らかくなってくれない。

けっこうしっかりとストレッチを続けてはあるだけど、逆にやりすぎてちょっと痛めているような感じかも知れない。

意外と少しストレッチをやらないで置いた方が筋肉が回復し、柔らかくなるかも知れない。

いや、こういうのって、ほんと、忘れた頃に効果が出るものだ。

「もうだめだ。あきらめた」くらいのタイミングで、効果が出始めたりする。

だからまあ、気長に、股関節のストレッチを続けていこうと思う。

そしてこの顎関節症らしき症状を治したいと思っている。

あ、それとまた1キロやせた。

84キロになった。

これは炭水化物を少し控えているための効果だと思われる。